スポンサーサイト
Posted by ほっし@
 
[スポンサー広告
レッツお寺 part1
昨日の夜inして間もない頃、ふと、りりさんにwisを送ってみました
りりさんの衝撃発言についてのSSはおさえておきましたので何時か強請ろうと思います


* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

まあ、なんていうか↑のAAが使いたかっただけなんだ、うん…


はてさてSC晒しでもと思いましたが、ちょっと方針変更
先に寺1攻略でも載せたいと思います(*´ω`*)

推奨レベルは150↑
最低でも140は欲しいところ

理由は後述することにして、とりあえずスタート
ぶーn
0004.jpg

金策という金策はボルケ・ダスク・70PTD・もじゃ1がメインの私ですが、たまーに思い出したかのように寺参拝したりします
前は寺もこのラインナップに含まれてはいたんですが、寺1終了後青鍵開けたドロップのうち6/7を青コアが占めたという乙り方をして凹んだので、今はこつこつ貯蓄型に切り替わりましたw
まあ赤鍵オンラインやってると一応は儲かる…のかな?

それはそうと

0002.jpg

どうせすぐなくなるとは思うけど、キャシャーンになっちゃいますた(;゚∀゚)=3ムッハー
寺2の分配でこうなったわけですが、額がやばかったww

さてまあ、話を元に戻しませう
FAの寺ソロっていうと、チャクの攻略が他職と比べて楽――という点がやたら注目されたりしますが、でも実際やってみると、チャクは楽でも他がきついという所が多々あったりします

何気に火壁も痛いし、カオス部屋じゃボコボコにされる、ゴレいっぱいワロスwwwwパネェwwなど

まあ全体的な流れはこつら
(σ´□`)σ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478040
じゅうたさんの寺ソロ動画を参考にしてもらうのが一番だと思います
私が寺ソロできたのもこの動画がきっかけですねー
ほんと感謝感謝でございます


うちではSS交えて細かいところの説明、考え方とかをやっていこうと思いますね(´Д`)

さて、寺の大体の流れを書き出しておきます
①グリッグ処理
②火壁破壊
③オビデアント処理
④ナスバイト戦
⑤ペリクラ・ビジェスト処理
⑥チャク前部屋(カオス部屋)処理
⑦チャクリス戦
⑧ゴレ部屋処理

⑨グロガ処理
⑩オロカ戦
クエ類はひとまず省略して、とりあえずきつそうな所を赤字にしてみました

今回は①~④のナス戦までをつらつらと

①グリッグ処理
サーチ&デストロイですねww
まぁここら辺はわざわざ書くこともないと思いますけど、一応かきかきw
グリッグ地帯に突入したら、くねくねと右往左往しながら前に進んでいきましょう
0005.jpg

グリッグさんが追いかけてきますので、そのまま進み、火壁付近にきたら俺ターンでコンボ
ここで赤鍵がでたら( ゚Д゚)ウマー
入り口に戻って赤鍵1を開始してくださいw

②火壁破壊
クエ開始したらSSにある半透明の枠付近まで一目散にダッシュε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
0006.jpg
この枠内であれば攻撃は単発ですみます
火壁真ん中だと2発ずつくらいますので、死亡フラグが立つ前に死にますw
到着したらAOSをかけて火壁を破壊しましょう
ガンナーで破壊という方法もありますが、SPの関係上後々きつくなってくるので控えたほうがいいと思います
まあどうせ序盤ですし、スタート地点からはそんなに距離はないので
どんどん死に戻りするぐらいの気持ちでいいと思います
なお、勿論のこと反対側の隅も単発攻撃ですので左か右かは好きなほうでおkですw

③オビデアント処理
オビデアントは
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○
といった具合でナス部屋まで整列してます
4-6 6-4 などできるだけまとめて倒しましょう
私のやり方としては
1:手前オビデアントにグラビでスタン
2:前列オビデアント付近までダッシュ→2列目オビデアントを釣る→フェード
3:4匹にまとまったオビデアントをグラビでスタン→3列目を釣る→フェード
0008.jpg
4:6匹集まったところを俺ターン
0009.jpg
よくよく見るとわかるかもですが、地味にgdってましたwww

6匹まとめるのがつらいなぁという方は慣れるまで4-4-2でもかまいません
なるたけまとめていこうという感じであればおkだと思います

④ナスバイト戦
前半の鬼門ですねw
とりあえずSSを見てください
0010.jpg
何このカオス…


うん、まあ続けます('A`)…
ナス部屋は中央付近に4つの柱があります
ちょうどいま②が光ってますね
①→②→③→④の順に柱が点灯し、4つ目の④が点灯(ぐるっとひとまわり)すると部屋内にビームが照射されます
エターナルフォースブリザード→相手は死ぬ 的な威力ですので4本点灯時のビームは諦めてくださいw
さて、それらを防ぐためにはどうしたらいいかということなんですが
まず①が点灯したら、その近くの墨にセルペントという雑魚mobが沸きます
これを例えば①セルペントとしましょう
①点灯→①セルペント沸く→①セルペント倒す→①消える
②点灯→②セルペント沸く→②セルペント倒す→②消える
まぁ以下ループで、これが③、④と続きます
このときセルペントを倒しきれなかった場合のみ、柱が点灯しっぱなしになります
1本でも点灯していたらビームが照射されるしくみになっており、FAのDEF・HP的にHPフル時1本点灯のビームなら耐えられます
2本はちょっと怪しいかなぁ…まあ、1本以内にとめる事を目指しましょう

さて、ナスを倒すにあたって
…というよりは、スタンのきかないボスやmobに対して有効な攻撃法がありまして
FAのマスタースキル・ドリルドショット、通称ドリルが有効になってきます
このドリルというのはスタンのきかないボスやmobに対し、相手の索敵範囲外から使うことにより、長い硬直の効果が得られます
ナス部屋突入後、あの\ニャーン/の位置にナスがいると思うんですが
まず最初にドリルをいれ、次にランスやキャノンといった行動阻害系のスキルを叩き込みましょう
行動阻害はダウン・KBといった効果があるスキルで、スタンのきかない敵に使うと、若干攻撃が遅くなります

流れとしては
①範囲外からドリル
②阻害系スキルでコンボ
③コンボ切れ、HPが危険→離脱して①に戻る
その間に柱が点灯したらセルペントを適時倒していく感じです
最初のナスがいる場所から、①の点灯にあわせて①隅へナスを連れて行き、ナスを叩きつつ①セルペントを範囲や貫通で巻き込むのが楽な方法だと思います

なお、死んでしまったときの再突入に関してですが、慌てて入るとビーム4本\(^o^)/オワタ
となることが多々あるので、ナス部屋進入のクエ開始地点より下がって、左側の壁にくっついていましょう
マウスホイール、またはテンキーで画面をズームして、④セルペントが死亡するのを目視で確認してください
なお、再突入の際は④セルペント死亡後5~6秒経過してから再突入してください
すぐ入るとビームが飛んできますw

少々めんどくさいボスですが、慣れてしまえばこっちのもの
ドリル硬直を利用してガンガンスキルを叩き込んじゃいましょう

ふーちかれた('A`)
であ、この辺でpart1は終了
次回のpart2はチャク部屋まで書こうと思います

それではお疲れ様でしたー
( ´Д`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト
Posted by ほっし@
comment:11   trackback:0
[寺攻略]  thema:ゲーム - genre:ゲーム
comment
No title
お金持ってるじゃない!

サラさんに続き、ほっしさんまで・・・

最近、私がいない時に限って、良い物が落ちてるだよね・・・


|ボルケ| λ............トボトボ



ナスバイト、コンボだけで倒せるの良いなぁ・・・
2009/07/16 12:20 | URL | edit posted by 龍♪
No title
イチロークソワロタwwwwww
2009/07/16 13:21 | URL | edit posted by そば
No title
りりの頭ではすばらしく丁寧な説明も・・・ぐぅぐぅ。(ぁ

お寺ってだけで、脱走モードです(*´ω`*)
みんなが言ってる柱の意味がやっと理解できました!w
連れて行ってもらってると、説明する人も大変だし、ついていくだけでもいっぱいいっぱいなんで、さぱーりだったのですが。
いつかお寺ソロできるようにお勉強します><
2009/07/16 13:22 | URL | edit posted by りりちゃ
No title
足跡から初コメしちゃいます^^

うちもお寺行ってますけど装備&PSが足らないのか、オロカでの勝率がかなーり悪いです><

攻略できてる人がうらやましいっw

お寺のボスってやる事沢山で大変ですよねー@@
2009/07/16 13:32 | URL | edit posted by 翡翠
No title
ほっす連載してるv-17
まめほっす!

貯金額追い抜かれたv-12
2009/07/16 14:54 | URL | edit posted by ぴろぴろ
No title
>ろんさん
ウヘヘ、ネバレスで安定的な生活を(ry ですYO
分配の頭200↑はびびったw

ドリルがなくても大丈夫だとはいえ、このスキルのおかげで相当攻略が楽になるってのはあるねぇ

>そばたん
片方のSSを半透明にした結果がこれだよ!

>りりさん
とりあえずこちらでも説明しますが、今度ペア寺でもしてみましょうかw
正直寺は慣れという部分の割合が大きいような気がします
何度もやって覚えていく、みたいなw
昔よりは寺ソロも敷居が低くなりましたから、チャレンジあるのみだと思いますよ、がんばーヽ(`Д´)ノ

>翡翠さん
お初です、いらっしゃいませー(*´ω`*)
オロカに関しては火壁吸収もアリですが、阻害系スキル(クリショあたり)を挟みつつ銃を撃つことで攻撃速度を遅らせることが可能ですので、一度試してみてはいかがでしょうか(*゚ー゚)
りりさんへの返信にも書きましたが、火力的な面もあるでしょうけど、最終的にはやっぱ慣れだと思うんです(´ヘ`;)
実際にクリショを挟む場合、そのタイミング等、詳しくはpart3あたりに書こうと思いますのでもう暫くお待ちくださひw

>ぴろす
案外まめだったかも!
いいえ、一時的にやる気が出てるだけであとは坂道を下るが如し
まあ、そうならないようにがんがる('A`)
2009/07/16 17:51 | URL | edit posted by ほっし
200↑の頭・・?

そんなの、出た事すら知りませんYO!

5日間で4日泊まりじゃ、寺2にも行けません・・orz
2009/07/16 19:32 | URL | edit posted by 龍♪
しかも・・・Lvも上がってるし!!

ウウウウウウ
2009/07/16 19:40 | URL | edit posted by 龍♪
No title
>ろんさん
一人アタマ(ry ってことですwww
167に関してはお先に失礼(*´σー`)エヘヘ
あと売れたものはCかwisあたりで聞いてくださひw
2009/07/16 23:52 | URL | edit posted by ほっし
No title
いつまで続くかな?フフリ
君もチョコラータ富樫先生みたくなるんだろ?なるんだろ?
2009/07/17 09:45 | URL | edit posted by さらこ
No title
>さらこ先生
:(;゙゚'ω゚'):
否定はしない!
若干もう疲れ始めて(ry
2009/07/17 11:06 | URL | edit posted by ほっし
comment posting














 

trackback URL
http://hossi02.blog54.fc2.com/tb.php/3-a340aa4e
trackback
