Posted by ほっし@
 
[スポンサー広告
レッツお寺part2
こんちゃす(# ゚Д゚)ノ

UP6.0でかわったこと
0011.jpg
箱が武道館になった(・∀・)
22時戦争行ったんですが、ch移動が速すぎてワラタwww
今までなんだったんだよww
それにしても、ほんと守護者っていいよねぇ…
戦争アプデ以降初めて守護者なしで戦争行ったんですが、止まるわこけるわで泣きそうになったww

そしてFA関連の修正
-フォースアーチャーのマテリアライズスキル「シューティングスナイパー」にてコンボを使用する際、 Missが発生する不具合の修正
とうとうキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ほんとアレ不思議だったんですよねぇ。フィールドやDでは使いませんが、戦争だと何かと防衛時に使いますし、コンボ中にmiss多発するとちょい萎えたりすることありましたからのう('A`)

さて前回に続いて寺1攻略といきましょ
今回はチャクリス戦まで書こうと思います
そいじゃあ、スタート
ぶーn
ナスバイト戦までは前回の日記(レッツお寺part1)を参考にしてください(*´ω`*)b

⑤ペリクラ・ビジェスト処理
さて、ここも特には書くことがががが
ペリクラさんがいる辺りは特に問題はないと思うので省略
ビジェストさんエリアに入るとき、手前2匹に対してまずここでグラビ1発いれましょう
0012.jpg
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

次にダッシュで右に曲がり、半透明エリアあたりで待機
0013.jpg

進行方向側のビジェスト、後方からもビジェストがくるのである程度固まったら影をぽちっと
0014.jpg
鍵クエ側の2匹を釣りつつ8匹まとめてたたいてしまいましょう
私はこっち側で叩いてますが、\ニャーン/がいる側で叩いても問題ないです
まあいつでも逃げれるように私はこっちでw

ここの8匹まとめるのはクエ条件の10匹分を確保しちゃおうという意味があり、ビジェストはクエに必要な分+2匹ほど用意されています
勿論鍵がでていないような状態であれば、余分な2匹分を倒すということもアリですね
なお、mobがまとまらない、1発くらうと痛い、といった方は4-4あたりでまとめて2回で倒せるようにしましょう

⑥チャク前部屋(カオス部屋)処理
クエを終了させピュリパイエポを装備しましょう
度々装備するの忘れて死んだことはいい思い出
サーセン、いまでもたまにやります
さて、クエ窓を出してからAOHをかけてスタートしましょう
0015.jpg
150マテクエ後でしたらAOHの残時間にて青ペリクラ、青ビジェストのポップタイミングが分かります
まぁそうじゃなくても1分後ポップなのでクエ開始の時間を見れば済む話ではあるんですけどね('A`)
AOHで計る場合は、残180(スタート)→残120青ペリクラ→残60青ビジェスト→残0青ビジェストといった感じになります
さて開始後は半透明エリアに移動し、火壁を叩きながらペリクラを巻き込むようにして倒しましょう
ここから雑魚mobはスタンがきかなくなります
よって影、キャノン、ランスあたりが主力になっていきますが、スラスティングもかけてどんどんKBさせるかどうかは少々悩むところ
スラスティングかけてKB発生を多くする→てmobの攻撃速度が低下する
デメリットは言わずもがな、ばらけるってところですかねw
まあここら辺はやってて好きなほうを選んだほうがいいかもしれません
火壁破壊後は入り口付近が一直線になるので、ランスも当たりやすくなりますので高MATKならランス主体で回転をあげるのもアリですね

⑦チャクリス戦
ガンナー超サイコーが味わえる瞬間でございます(*´ω`*)
チャクで要求されるのは瞬間的な火力になり、AOSかけて一気に倒してしまいたいところです
とりあえず一連の流れを書き出しておきます
①チャクリスがいる広場階段前にいる3匹のビジェストガードのうち当たり倒す
②AOSをかけガンナーでチャクを叩く
③1ターンで倒せなかった場合①にループ

では①の補足説明に移ります
チャクリスは通常バリアを張っており、3匹の中の当たりが1匹だけ紛れ込んでます
そいつを倒すことによってチャクのバリアが外れ、こちらの攻撃があたるという仕組みになっています
※3匹いるビジェストガードのうち当たりを倒すと、他のハズレが消えます
※リポップ間隔は、ビジェストガードが出現してから45秒です
(死んでから45秒じゃないので注意)

じゃあ実際にどういったやり方をすればいいのか
まず、3匹のガードを平均的に削り1匹を倒します
当たりの場合を倒しちゃってハズレ2匹が消えた場合は同じことをもう1回してください
ハズレの場合は残2匹、後方に下がってしばし観察します
ハズレがリポップし体力MAXのハズレ×1瀕死の当たり×1瀕死のハズレ×1という組み合わせになります
さて、ここでハズレがリポップした時間から45秒にガード達はリポップするわけですが
例えばその時間が30:00だとします
次にリポップする時間は45秒後ですから29:15、その次は28:30となります
リポップした秒数+15 +15 +15としていけば次のリポップの時間を把握することができますね

もし忘れちゃいそうだという場合はNチャ、またはTチャで表示しておきましょう
0016.jpg
05(にリポップした)20(本物を倒すのは20以降)35(が次のリポップ時間)
こんな感じですw

さて、②の補足説明に移ります
まずは1ターンで倒せる火力を知りましょう、マテオラorバフポを使用してとにかく1ターンで倒すようにします
最終的にはAOS+マテ2のみでいくようにはなるんですが、そのためにはどのくらい現状では火力が足りないのかというのを知ることで、今後どういったものを装備したらいいのかという目安になりますしね

さて、あとなかなか大事なのがガンナー中の装備変更になります
AOSで率25%確保、素で5%、ミスリル弓で11%、ラクリン×1で15%→計56%
故に片方のリングはクリリンにするのがベストですね
あと底上げとして、エポをピュリパイから叡智へ戻す、意思装備から増幅へ、アミュをヴァンプからペイン+3へ、など火力特化仕様にするのがベストです
ただ、1ターンで倒しきれない場合すぐピュリパイや吸収装備などに切り替える必要があるので
SSではチャク側を向いていますが、ガンナー中インベ開きっぱなしで、ガードのリポップ場所を見ておくなどでもいいと思います

さてpart2はここらで終了
次回はオロカ戦まで書こうと思います

それではお疲れ様でしたー
( ´Д`)ノ~バイバイ
Posted by ほっし@
comment:5   trackback:0
[寺攻略]  thema:▼ゲームの話 - genre:ゲーム
comment
長文お疲れ様でございます♪

ここんとこ、ボルケにしか行ってないから、久々に寺でも行ってこようかな~
2009/07/19 07:26 | URL | edit posted by 龍♪
No title
チャクリスは、FAでよかったと思える瞬間・・・w

私はマテオラとクリリン2個でやってたけど、計算ちゃんとやって45秒攻撃出来れば
マテだけでいけるのかな・・・。

今のところチャクゴール状態だけど、クリア目指すならSP1本節約は嬉しいかもw
2009/07/19 10:21 | URL | edit posted by しか
No title
>ろんさん
寺もいいよー
ただし、鍵さえ出れば('A`)

最近ゴレあたりでようやく鍵が出ます(´・ω・`)

>しかさん
あそこでオーラ使うのはもったいないと思う(´・ω・`)
一度マテだけの状態で試してみるといいかも
マテかけて開始する寸前、ガードが瀕死状態なら
最初から火力装備で、チャク殴ってる間にPOTで回復とかっていう方法もありかなぁ

できる限り45秒フルで叩けるようにがんばろー(*´ω`*)
2009/07/19 14:06 | URL | edit posted by ほっし
寺は、白コアウマーですが鍵とFコアがネックですよね~

私も、チャクリスマテだけで倒す練習しようかな。

2ターンで倒せるんですが、ミスってgdgdになるのが嫌なので、いつもマテオラですわ
2009/07/19 16:10 | URL | edit posted by 龍♪
No title
>ronさん
んーマテだけで攻略したほうがいいと思うなぁ
オーラかけることがダメってわけでないけど、できるだけSPは減らさないでいきたいしねぇ
2009/07/20 14:49 | URL | edit posted by ほっし
comment posting














 

trackback URL
http://hossi02.blog54.fc2.com/tb.php/4-d2a36990
trackback
