Posted by ほっし@
 
[スポンサー広告
ヒールについて考えてみる
何かの参考になるかどうかわかんないんですがねねねねね

とりあえず私の考えでも

寺2・シエナ・島・もじゃ2あたりでPTを組んだとき、まあPTMのレベルにもよりますが、HP削られたときFAはヒールをかけます

うん、そりゃ当たり前だっていう突っ込みはなしで(´;ω;`)ウッ…


その中でもまず優先順序があったりなかったりしまs
よく寺2などで「ヒールは前衛→後衛」という優先順序を聞きますが、これが必ずしも正しいかといえばそうではなかったり

確かに基本はそれでいいと思うんですけどね

とりあえず想定するケースとして
○WA BL FB FS WI WI FA(前衛4 後衛3)
○寺B2 ノラピタ3
○がっちがちのヒール体制(あわよくばLAを狙(ry)

FAの動きとしては、ガン逃げ一択、範囲喰らわない場所に逃げる逃げる
ノラピタがタゲ移動して歩き出したと同時に移動開始ぐらいの反応をするのがベスト
ヒーラーとしてDにいくなら、自分が範囲を喰らわない安全な場所を確保しましょう
逆に言えば、そこに逃げ込めば比較的安全な場所なわけですし、前衛+後衛ともに瀕死時の下がる場所として目印になります

さて、ヒールの優先順位にうつりますが、これもケースによってさまざま

想定したPTMにおいて比較的前衛で生き残りやすいのは誰かを考えます
まずマテ1を使えば一番HPが高いであろう①FB
それとほぼ同列と考えて①~②WA
③BLと③FSは同列
被ダメで考える要素は、HP、防御、防御率の要素ですが、率は運要素なので省きます
基本はHPが少ない>多いという順でヒールをかけるというルールでいいと思います
大事なのはある程度自分なりのルールを作るということ、、かなぁ

さて優先順位として、BLorFSが真っ先にかけないといけないヒール対象と私は認識します
ではここでBLとFSが同時に攻撃をくらった場合
この場合では優先順はBL>FSですかね
勿論残HPでいくらでも優先順位は変わりますが、BLは比較的防御率が高い、イントゥ時なら回避90%もある…とはいえ、やはり運要素が絡みますので順位的にはBLの方が高いと認識してます

さて次に
WA BL FSが同時に攻撃をくらった場合
上記優先順にしたがってBL FS WAの順でヒールをかけます

前衛4人がHPフル時に範囲をくらった場合
このときPTヒールが使えるなら使っちゃいたいですが、少し我慢です
ピタの攻撃間隔は大体攻撃→ヒール2.5回分→攻撃となっており、↑ではちと矛盾した感じにはなってしまいますが、回避する可能性が0とは言い切れません
範囲→BL、FSにヒール→敵攻撃時に状況判断
ここで再度範囲ならPTヒール、個別攻撃ならルールに従いヒール

理想的な形として
○張り付きはHPMAX
○瀕死はバック
それのループというところでしょうか
PTMと呼吸を合わせることが大事ですね

さて基本的にヒールはHP順でいいんですが、裏ルールもあります
なんていうか、あまり言いたくはないんですが
前衛のうち誰が生き残ったら火力水準が維持できるか、という事でして

例として、まずFBが1人の場合FB優先になります
これはデバフ効果で全体の火力があがるという意味からです
ノラピタになると総力戦ですからね、酷な話ではありますがそういう考えも必要とも思います
他にもありますが、Cチャメンバーから顰蹙買いそうなのでこの話はここでオワリw

さて残りWIについてですが
基本は範囲をくらった場合の対処法になりますかね
まず全体的にHPが削られた場合→問答無用でPTヒール
上ケースにおいてPTヒールがクールの場合、この場合はWIには申し訳ないですが下がってもらって
前衛の優先順位に従ってヒール
範囲をくらったが、前衛&WIでまばらに当たった場合
BL、FSが範囲をくらったならそちらを優先し、逆にBL、FSが範囲をくらってない場合(WA+FBはくらってる)→WIにヒール(既に安全圏に下がっているなら前衛へ)
ここら辺の判断が非常に難しいです

例えば通常寺2コースなら、ほぼ一貫してWIより前衛優先という形をとってもいいですが
ことノラピタにおいては、いかに戦力を維持しつつ死者を減らすかという作業になりますから
その状態において、WIにヒールをかけ戦線復帰までの時間を短縮する

うん、なかなかの無理ゲーw
やることいっぱいですねw

あと技術面?としてヒールのキャンセルも有効です
多分当たり前のようにやってることだとは思いますが、書いておきますw

ケースA
PTM①残HP4000/4000
PTM②残HP2000/5500
PTM③残HP3500/5000

ケースB
PTM①残HP1500/4000
PTM②残HP3512/5500
PTM③残HP4300/5000

えーと、AOH時のヒールで1512回復(であってるのかなwww)
ケースAの時点で優先順位は②→③ですね
②にヒールをかけたとき(ヒールモーション中)ケースBに移行したと仮定します
ケースBでは③が赤POTで回復&リジェネ系にて回復、そのかわり①がダメージをくらうといった状態です

ケースAのままで考えると②→③ですが、ケースBに移行したとき、最優先は①です
ヒールをかける場合PTMのタゲの移動をおこないますが、ここで③ヒールをかけちゃうと①がひじょーに危ない状態になりますね
そこでモーション中にタゲの移動を行います

ケースAの状態であれば、②にヒール後(モーション中)③へ移動しますが、③に移動したタゲをヒールがかかる前に①へとタゲります
次のヒールをかけるまでに2.0秒ありますから、その2秒の間に変化する状況にあわせてタゲをとりましょう、ってこと

多分みんな意図せずやってるはずw

あと豆知識
速度がはやいのはPTヒール>通常ヒール(0.5秒差しかないですがw)
状況次第では、ヒール対象が一人ぐらいでもPTヒールを使うのがいい場合もあるってことを覚えとくといいかもかも

しかしまあ、ここまで書いてSSのひとつもないっていう…
まぁそんな状況のSS撮ってるならヒールしろってことですよねw

とりあえず思ったことをつらつら
そんな感じで今回は終了

お疲れ様でしたぁ
( ´Д`)ノ~バイバイ
Posted by ほっし@
comment:7   trackback:0
[cabal]  thema:▼ゲームの話 - genre:ゲーム
comment
FAって・・大変だよね・・

少しでも手間掛けさせない様に頑張ります~
2009/07/29 20:07 | URL | edit posted by 龍♪
No title
>ろんさん
Fの付く職はどれも…(ry
と思ってます('A`)
2009/07/29 20:40 | URL | edit posted by ほっし
うおおおおお
FAって大変なんだぬ・・・v-12

ぴろぴろ
動体視力・・・なし
判断力・・・なし

無理かもv-12
2009/07/30 09:48 | URL | edit posted by ぴろぴろ
No title
要は、無茶しないで下がれってことですね、わかります(ぁ
連発きたらどうしようもないからねぇ
CチャメンバーはFAなしも慣れてるから顰蹙なんてないかと思うよw

Wiz的に一番怖いのはノラでもレスでもなく2ピタだったりする
2009/07/30 14:47 | URL | edit posted by さらこ
No title
>ぴろす
動体視力なし…だと?
嘘つけ!
コンボ100とか普通はそんなに続かんがな('A`)

>さらこせんせい
ぶっちゃけそうですねw (ぉ
自身のHP管理できる方がいると楽といえば楽ですw

顰蹙うんぬんについては、切羽詰った状況だと、どうしても誰かを切り捨てちゃう判断に最終的には到っちゃうわけでして…
最も憂慮しないといけないのは連鎖で死ぬことだと思ってます(´・ω・`)
勿論ヒーラーとしてT2に行ってる以上は、誰も死なせたくないってのはありますけどね('A`)

ピタ2は(1-2)と連続でやるときが一番怖いでうs
ピタ1終了直前の範囲でPTヒール使ったときとか、ほんともう。。。
あの中はどこにも逃げられないもんねぇ…
2009/07/30 15:23 | URL | edit posted by ほっし
No title
やっぱFA毎にヒールの基準って違うのね~としみじみ。。
私はPTヒール多用派
単体ヒールより早いってのも理由だけどPTMリタゲする時間が
勿体無い気がするんだよね~

かなーり大雑把だけどHPが半分になったらヒール対象
2/3ぐらい残ってるならスルー

勿論被ダメ・職性能等考えて打ちますけどっw

時と場合によりけりってことで!
2009/08/01 10:24 | URL | edit posted by 翡翠
No title
>翡翠さん
まあ基準とか書いても実際その場面に出くわしたとき、果たしてそのルールに則った感じにできてるかっていうとちょい怪しいところもありますわw
重視すべきはヒール対象を誰にするべきかと悩む時間を無くすということぐらいですかね

あと書いた例はノラピタなんで、PTヒールはできる限り最終手段と考えて書きました
範囲後、即範囲きたときの対処ってことでPTヒール使用+各自POTで前衛4人のHPが丁度MAXになる程度で使用って感じがベストかなぁと思ってヒールしてますw
2009/08/01 14:19 | URL | edit posted by ほっし
comment posting














 

trackback URL
http://hossi02.blog54.fc2.com/tb.php/9-456a7114
trackback
